【企業様笑顔研修 ご感想】コンプレックスをポジティブに捉えられるようになりました!

20年以上のフリーアナウンサーの経験から、あなたのファンを増やす笑顔の専門家として活動している内谷佐和子です。

前回の記事に続いて、
笑顔研修を受けてくださった
Y・Sさんのご感想です。

■前回の記事は
こちらよりご覧いただけます。

【1記事目】
笑顔に自信が持てそうです!

(実際はZOOMを使ってレッスンを行いました)

■笑顔に関するお悩みはありましたか?

笑っていても目元が笑っていなと思われる事が多い事、
笑った時に頬骨が強調されてしまう事がコンプレックスでした。

 

■研修の感想をお聞かせください

昔から笑顔に対するコンプレックスがあり、花粉症やコロナでマスクが増え、顔が隠れることで笑顔を作る機会が減っていました。

今回、笑顔の研修を受けさせていただき、笑顔には相手に対する印象や自身への気持ちの変化に繋がることが多くあることを知りました。

また、年々気になってきている
美容や健康への効果も期待できることも教えていただけたので

これからは相手のためにも自分のためにも、マスクで顔が隠れることに甘えず、

 

見えない部分でも
気持ちが伝わるよう
笑顔を意識していこう
という気持ちへ変わりました。

 

正直、気持ちの面での受け取り方は個人差があると思っていましたが、
言語による表情の違いや、過去の職場での話しかけ難かった方のお話を聞き、

 

実体験として共感するとともに
今後の職場や私生活でも
間関係を向上させる為に
必要な要素の一つである
ということも実感する事ができました。

 

笑顔に対して
コンプレックスがあったので、
笑顔の作り方は前々か
気にはなっていたのですが、
なかなか個人的に研修を受けるまでに至らずにいました。

 

今回、研修を受けさせていただき、
笑顔の作り方と笑顔による印象や効果を教えていただき、
私の中での考え方も変わりました。

コンプレックスを
ポジティブに
捉えられるように
なりました!

ありがとうございました。

 

■特に印象に残った内容は何でしたか?

仕事中でも笑顔でいることで
コミュニケーションが取りやすくなり
小さな問題のまま解決できる場合があるという事が
私自身の実体験にも重なり、印象に残りました。

その為には、
「最初と最後の笑顔」をより意識しようと思います。

素敵なご感想を
ありがとうございました。

マスクで見えなくても、
笑顔は伝わります。

笑顔は『意識』と『トレーニング』でよくなります!
真顔の時間を少なくするなど、
忘れずに意識もしてくださいね。

 

    メルマガご登録の方には
【笑顔】と【顔相】がわかる 小冊子プレゼント中!
 

       ↓こちらの画像をクリック↓

『会うだけであなたのファンになる
新コミュニケーション術が学べるメルマガ』
ご登録はこちらから


笑顔と顔相についての小冊子、
プレゼント中です!

 

内谷佐和子の
LINE公式アカウントは、こちらから

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次