【企業研修ご感想】わかりやすく、話しやすく、面白かった! 機会があればまた体験してみたいです。

20年以上の
フリーアナウンサーの経験から
笑顔の専門家として活動している
内谷佐和子です。

先日、CDPのプラットフォーム事業をされている
トレジャーデータ株式会社様より、
笑顔講座の研修をご依頼頂きました。

ご依頼頂いた主なきっかけは、
以下の3点です。

1.日頃、自分の表情を
 客観的に捉える機会が殆どない。
 その為、この機会に見つめなおし、

 表情をコントロールできるように
 なってもらいたい。 

 

2.真面目な表情のままだと、
 「機嫌が悪い」と思われる事もあり、
     もったいない 

 

3.笑顔をきっかけに
    うまくコミュニケーションを
     取れるヒントにして欲しい

 

 

    今回はご参加された13名の社員の方より
    頂いたご感想を紹介いたします。

    研修に参加する前から笑顔について
    お悩みはありましたか?

    爽やかな笑顔というよりは
    「にやけ顔や困り笑顔」になっており、
    印象が良くないのではないか
    という悩みがありました。

    研修の中で口角の上げ方や
    そのトレーニング方法を
    知ることができ、

    実践することで少しずつですが
    改善されているように感じます。

     

    解決までは至っておりませんが、
    日頃から笑顔を意識して変えていきたいです

     

    自然な笑顔にならならず
    気になっていましたが、
    解決しました!

    研修の感想をお聞かせください。

    顔の動かし方などを教えてもらい、
    大変勉強になりました。

    マスクをする生活ですと、
    なかなか笑顔になれないですし、

    やる前とやった後の表情の変化に驚きま
    した。継続してきたいと思います。

     

    抜歯後で顔が動かしづらい中での参加でしたが、
    逆に「歯痛」はなくても
    顔を動かせないと人に与える印象
    (笑顔が少ない)に大きな影響が出ることを
    実感し、学びになりました。

     

    普段意識していないと
    笑顔が伝わっていないと感じました。

    この研修をきっかけとして、
    コミュニーションを円滑にするためにも

    笑顔を意識して対応したいと思います。
    有難うございました。

     

    ありがとうございました。
    発生練習や表情筋の練習など、
    普段知り得ない情報ばかり
    非常に勉強になりました。

    会話も楽しく、
    笑顔で研修を受けることができました。

     

    I very much enjoyed the training, thank you!
    Since the training
    I have been trying to utilize the training
    when I smile and feel it is improving

    意訳:
    (楽しい研修を
    ありがとうございました。
    笑顔を改善した方がいいと
    感じたときは、
    トレーニングを活用していきます。)

     

    とても楽しい研修でした。
    顔の筋肉の偏りなど発見が
    あったので、トレーニングで
    矯正していこうと思いました。

     

    笑顔の作り方から学べたので、
    将来に渡って役に立つ
    ことが学べたと思います。

     

    具体的なトレーニングが参考になりました。

     

    実践できる内容でよかったです

     

    顔の筋肉の使い方がとても参考になりました

     

    参考になりました

     

    よい気づきになりました。

    特に印象に残った内容は何でしたか?

    表情筋のトレーニング。
    初めの話しにくい感じと
    話しやすい感じの体験も印象的でした。

     

    顔の筋肉(の使い方)

     

    笑顔でないひとは 迷惑でしかない、
    というのはその通りだと思った。

     

    他の参加者の固い笑顔が印象的でした

    研修後の変化があれば教えてください。

    人前に出る仕事をしてた時は
    意識して笑顔になってましたが、

    オフィスワークですと
    笑顔になりにくいので、
    笑顔を意識して会議などに参加するよう
    心がけてます。

     

    先日イベントの際にチームの集合写真を撮った時、
    皆がいい笑顔で写っていました。

    イベント終了後の開放感も
    あったと思いますが、
    研修の成果もあるように思いました。

     

    先日のイベントでは、幾分自然な笑顔になれたと思います。

     

    笑顔に少し自信がついたと感じています。
    イベントでの顧客との会話でも活かすことができたと感じます。

     

    彼女と二人で表情筋トレーニングをやり始めました。

    その他、内谷佐和子に聞きたいこと、
    お気づきの点やご意見があればお願いします。

    わかりやすく、話しやすく、面白かったです。
    機会があればまた体験してみたいです。

     

    大変勉強になりました。ありがとうございました。

     

    研修いただきありがとうございました。

     

    素敵な研修をありがとうございました!
    みんなが笑顔になりました。


    トレジャーデータ株式会社の皆様
    素敵なご感想をありがとうございました。


    笑顔が変わると
    人生が変わる!
    笑顔講座は、

     

    個人・法人向けに
    開催しています。

     

    下記のリンクから
    詳細をご覧いただけます。


    笑顔講座が

    電子書籍で学べる!

    Amazonカテゴリー
    ビジネスマナー
    『言語学』位獲得!

     笑顔の専門家
    内谷佐和子の著作


    『勝てる笑顔

    ~一瞬で惹きつける
     笑顔の法則~』

    \ご購入前に試し読みもできます!/
    今すぐ試し読みをする

    ↓画像をクリックで詳細ページへ↓
    勝てる笑顔

    ただいまLINE公式
    ご登録いただいた方に
    笑顔力がアップする
    表情筋トレーニング動画

    プレゼント中!
    ▶︎LINE公式のご登録はこちら

    LINE特典動画

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    目次