高校で「笑顔の授業」をさせて頂きました。

20年以上の
フリーアナウンサーの経験から
笑顔の専門家として活動している
内谷佐和子です。

先日、中央高等学院高校
2年生の方々へ向けて
オンラインで笑顔コミュニケーション講座
の授業をさせていただきました。

この日は東京、千葉、
神奈川、名古屋と各地の学校から
約40名の方々が受講頂きました。

たくさんの感想を頂いたので、
抜粋してご紹介します。

・表情筋のトレーニングをした時に、
顔が痛くなって、
運動不足を実感しました。

 

「笑顔は自分のためではなく、
人のためにある」

ということが心に残りました。

毎日、表情筋のトレーニングを
欠かさずに行おうと思いました。

 

・笑顔は大事なんだなと
今日再認識できました。

 笑う時にも意識してみたいと思います。

 

・半信半疑でしたが、
受講後の表情が変わって
びっくりしました

 

人に良い印象を与えるために
笑顔は
大事なんだなと思いました。

笑顔を作るのが苦手なので、
意識してみようと思いました。

 

・コミュケーションのことについて
色々と学べ、勉強になりました。

 


・第一印象が
その後の人間関係にも影響する

ことに驚きました。

笑顔は相手への思いやり、
という言葉も心に残りました。

 

人の話しを聴いている時の
笑顔が足りない
と感じました。

早速、塾で意識してみようと思います。
素敵なお話と気づきを
ありがとうございました。

 

・笑顔が作りやすくなる
表情筋トレーニングを
知ることができて
嬉しいです。

 

・人とのコミュニケーションには、
第一印象が大切
なことが分かりました。

素敵な笑顔を作るための
表情筋トレーニングが心に残りました。
家や外でもやってみたいと思います。

 

・笑顔に作り方なんてあるんだ
と思いました。

 

・笑顔を作るのが
とても上手くなりました。

 

・笑顔は正義!

 

・顔半分だけじゃなく
頬から上も使う
ことを
意識して笑顔をやろうと思いました。

 


・笑顔が人に与える影響を聞いて、
自分がどう笑顔に影響されるかを想像し、
その通りだなと思いました。

また、表情筋トレーニングで
表情筋が疲れると満足感を感じました。

 

・笑顔の大切さを
改めて認識
しました。
今日の講座で
学んだことを意識して、
笑顔を保てるようになりたいです。

 

・笑顔の作り方って難しい
と改めて思うと同時に、

表情筋をよく動かしてみようと
前向きな気持ちになれました。

 

・人とコミュニケーションを取る際に
笑顔でいることによって
相手も自分も
気持ちよく会話を
する事ができる

改めて感じ、
実践しようと思いました。

 

・笑顔がどんな効果があるのか
知ることが出来て
良かったです。
笑顔を増やすように
心がけたい
と思います。

 

・笑顔のトレーニングをした時に、
口周りだけではなく
目元まで若々しく
見えるようになる
ことが
とても衝撃でした。

 

嬉しい感想をたくさん
ありがとうございました!

 

講座では、笑顔のメリットや大切さを
お伝えするとともに

 

自然な笑顔を作るための
表情筋トレーニングを実践しています。

 

こちらでの笑顔の授業は
コロナ渦の時期を除き
通算6回目と
長いお付き合いを
させて頂いております!

 

笑顔というと
面白い話題の時や
接客を連想するかと思いますが、

 

「笑顔が人に与える影響を聞いて、
自分の笑顔が
人にどのように影響するか想像すると
その通りだと感じました」

 

「人の話を聴いている時の
笑顔が足りないと感じました」

 

という風に
ご自身の経験や
聞き手の立場からの感想も頂き
とても心強く感じました。

=====

笑顔研修は、
企業の新人研修や、
ホテル従業員の方への研修のほか、
今回の様に学校での授業も承っております。

笑顔は最高のコミュニケーション手段です。
ぜひ、笑顔の授業や研修を取り入れませんか?


「笑顔研修」のほかにも
コミュニケーション研修
スピーチ研修等
を承っております。
※各地にて開催実績あり

 

↓法人様向けのサービスの詳細はこちら↓


笑顔の魅力&トレーニングが
\ 電子書籍で学べる! /

Amazonカテゴリー
ビジネスマナー
『言語学』位獲得!


笑顔の専門家
内谷佐和子の著作


『勝てる笑顔

~一瞬で惹きつける
 笑顔の法則~』

\ご購入前に試し読みもできます!/
今すぐ試し読みをする

↓画像をクリックで詳細ページへ↓
勝てる笑顔

ただいまLINE公式
ご登録いただいた方に
笑顔力がアップする
表情筋トレーニング動画

プレゼント中!
▶︎LINE公式のご登録はこちら

LINE特典動画

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次